2009年12月02日

「いやなこと」は、いらない?

瞑想をしたり、日々をすごしている中で、
つれづれと色々なことを考えます。

最近のトレンドは、

「いやなこと」って、いらないのかなあ。

ということです。


昔、「気学(方位学)」にはまったことがありまして
それ何かというと、かいつまんでいえば、
旅行とか引越しとかを、いい方位で行うと
いいことがおきる、っていう風水みたいなもんなんですが

中には、「五黄殺」とか「暗剣殺」とか
意味しんなくても、ろくなもんじゃねーことだけはわかるような
そんな怖い方位もあります。(笑)

でもね、だからといって、絶対に
だめな方位を踏んではいけないかというと
そういうものでもないのです。


昔、あの豊臣秀吉がまだ下っ端だった頃

奇門遁甲という、気学と似た占いを扱う易者が
秀吉の元の運の強さを見込んで、
わざと「五黄殺」の方位を取らせたそうです。

そこで苦労して苦労して、業をはらすことで
この者は大成するだろう、と見込まれたわけです。
「運の強さ」、というよりは、「人間性の強さ」を
見抜かれたんでしょうね。

秀吉がその後どうなったかは、
誰もが知っていますねにこにこ


私、この話が大好きなんです☆

かくいう私も、まだ気学を知らずに
「暗剣殺」
踏んだことあります。それも、効果がより強い、海外旅行で。(笑)
(※どういう方位か気になる人は、ググってくださいねww)

確かに、何かその後数年間は、
色々大変なことがあった気がする。

でも、そのときの苦悩とか、苦労がなかったら
今の自分はないのも、確かなんだな。

いやなことは、そりゃあ少ないほうがいいけど
転んでも起きれば、いいのだよ。


風水もそうですが、こういう、
割と表面の仕組みが簡単に見える類の占いは
「いいことばっかり起こそう」として
使う人が、けっこう目につきます。

数年前に見た2ちゃんねるで

「いい方位に、1ヶ月に1回必ず旅行しているのに、
 ろくなことが起こりません、何が悪いんでしょう」


などと書き込まれているのを見たんですが
それは、その心がけ自体に問題があるのでしょう(^^;
(2ちゃんにマジレスする私も私ですが。(笑))

風水や気学って、運命を好転させるとか、そういうのより
もっと尊くて、深い教えをはらんでいる神聖なものだと
思うんですよねー。


まあそれは置いておいて

占いに限らず、世の中を見ていると
「いやなこと」「不幸なこと」「試練」「失敗」を
あまりに怖がりすぎているなあと思うんです。

うまくいかなくたって、
失敗したって別にいいじゃん。

転んだら、立ち上がればいい。
人間は、それができるのだから、


そんなことを、最近よく考えています。


同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

この記事へのコメント
「いやなこと」「不幸なこと」「試練」「失敗」をいっぱい体験しました^^;
でもだからこそ気がついたことがたくさんあって、
今は感謝しています^^
たいへんなことが起こってもまた来たかって開き直ってます^^
だって、考えててもなるようにしかならないってことがわかったから(*≧m≦*)
自分に必要なことしか起きないってことですよね^^
「なんでこんなことが」って思ってた時期に比べると立ち向かえるパワーが・・・
(物事を受け入れられる自分がいることに気がつきました)
これが、いい意味で流されるってことですね^^
流れ流れていいところへたどり着くことが多くなりました。
よかった、いやなことに感謝です^^
Posted by みやっち at 2009年12月02日 18:53
いったん、自分に起こることを客観視できるようになると、
トラブルも、考え方や捉え方次第で
まったく違うものになることがよくわかりますよね。

結局は、自分に起こることは、すべて自分が引き寄せているわけなんですが、
色々とおきる試練には、
自分自身の思いやエネルギーで引き寄せた出来事と、
魂の成長のためにすでに生まれる前に決めてきた出来事の、
2種類があるような気がします。
Posted by もっくんもっくん at 2009年12月10日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。