2012年04月11日

「私を認めて」を捨てた時にはじめて光る

近くの洋食屋さんで、ちょっと年上のお友達と
晩ごはんを食べてきました(*^_^*)

「私を認めて」を捨てた時にはじめて光る

天久保の薔薇絵亭の牛タンシチュー☆
あつあつでお肉もお野菜もとってもおいしかった(*´艸`*)
まあそれはさておき(笑)

普通のお友達なのですが、
話しているうちに、「仕事」や「自分の表現」に関わる
とっても深いお話になりました。
最近、私がここで書いていることにも繋がるような・・・


自分のシゴト(やっていること)のクオリティの是非より
人からの評価の方が気になってしまう。

そんな時期が、私にもありました。
音楽をやっている頃です。

音楽は昔から得意で、人よりできました。
そして、音楽は好きだ、と表面的には思っていたのですが

人から評価されないと、面白くなくて
あのグループに勝つとか、あの人に勝つとか、
間違えないように弾かなきゃ・・・とか、人にすごいと思わせたい。
学生時代はそんなんばっかりで
今思うと、全然楽しくなかった。

いつも不安で、苦しかったし
人が私のことをどうおもっているのか、いつも気になっていた。

いつしか、音楽は
「人に私をすごいと思わせるための道具」
になっていた。

きっと、満たされていなかったんでしょうね。
自分に自信がなかったから、その裏返しで
傲慢で攻撃的な態度の仮面を身につけていた。


・・・これは私の例だけど
お友達の彼女と、そういうお話になったんです。

葉月ちゃん(私)にもそんな時期があったのねー
なんて言われましたが、そんなんばっかりでした(笑)
人一倍、エゴが強い人間なんでね。
そのぶん苦しんだし、学ぶことも多かったです。


その後は、まー色々学んだり癒されたりしたお陰で
「自分は自分のままでいい」
ということが深いレベルで、だんだん分かって来ました。

そうすると、音楽にも欲がなくなってきて
弾きたくもないものは弾かなくなったし
歌いたいものだけをうたうようになった。

自分がいいな、と思う以上は、別にクオリティもつきつめず
機会のある時だけ、人前に出て、やりたいことだけをやった。
評価は求めず(というか気にならず)伝えたいものだけを伝えた。


そうすると、力が抜けて、歌に対する愛と
それを歌える喜びだけが残ってね。

不思議と、その方が前より人に評価されるんだよね(*^_^*)
ま、そこはもはやどうでもよいんだけどね(笑)
ただ、いい歌だった、と言われると
伝えたいものが伝わったのだな、と静かな喜びが残ります。

それは、「ほんとのわたし」がまっすぐに出ているからなんだ、
と思います。何の見返りもなく。


「取り入る」「繕う」「自分以外の何かすごいものを演じる」

そういうことをやっている人は
どこかやっぱり、ちぐはぐしたオーラが出るし

「評価してくれ」

という気持ちがあると
それを見ている人からエネルギーを奪います。

奪うひとからは、人は離れていく。だから評価はつかない。
それは仕方ないですね。

でも、

「わたしのそのままを表現したい」「伝えたい」とだけ
見返りを求めずにやっていると、

それは、見ている人にエネルギーを与えるのでしょう、
人が集まってきます。


エネルギーを与えられているか奪われているか
そんなのは、サイキックじゃなくても誰でもわかります。
伝わっちゃうんですよ。

どんなに表面的に繕ったって
目や、言葉や、発しているものの端々に
真実がみえるよね。


。。。。

ただし、その「エネルギーを奪う人」っていうのは
別に悪い人でもなんでもなくて、
ただ、傷ついている人です。

無条件に愛される実感がなくて、
自信がなくて、人から認めて欲しい。かまってほしい。

それだけ。

そのエネルギーの消耗っぷりは
私自身の昔の状態なので、ほんとによ~くわかります。。。


自分の場合は
具体的にどうやって脱したかって言うと

ひたすら自分への感謝、人への感謝、
持っているものへの感謝
自分に正直になること
自分のありのままを認めること

ヒーラーらしく専門用語を持ちだして、
強いて言えば
ハートチャクラの癒しだね。


ただチャクラヒーリングの一発や二発かましたところで
「感謝」がないと、簡単に元に戻るよ。

チャクラの癒しに一番必要なのは、
日常生活で行う「感謝」「謙虚さを持つこと」のレッスン、鍛錬だ、
と私は思います。

ヒーリングやエネルギーケアグッズは、
その起爆剤なんです。

くじけそうになっても、自分やひとに感謝し続けるのは
ひとつの勇気ある選択です。
それが出来るかどうかが、運命の分かれ道ですね。
(それはサイキックとか、スピリチュアルの○○の能力が高い、
とかは全く関係ないです。能力が高くてもエゴが捨てられないとダメ)

どの段階にいるひとも、
みんながんばれだ。

「私を認めて」を捨てた時にはじめて光る

パイに包まれた苺とアイスのデザートを食べながら
今日のシメ(笑) いやほんとに美味しいご飯だったなあ・・・
今度、よっちゃん(夫)ともまた一緒に来たいです。

こういう重めの話だけじゃなく
年上の友達の人生の先輩としてのお話
いろいろ聞けて、楽しかった(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------

つくばのスピリチュアルヒーリングルーム
Atelier Pallete -パレット-
http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html

mokkun_cafe@yahoo.co.jp
090-4758-8775
電話は本名の「川村」で出ます。
本業のお店(カフェ)が忙しいときや、
セッション中など出られないこともあります。
お急ぎでない場合は、なるべくメールでご連絡ください。


同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。