2011年12月13日

トラブルとのつきあい方

えー、またご無沙汰してしまいました。
ヒーリングのご依頼を合間に受けつつ、
移動カフェで忙しい日々が続いています。
(※私の普段の仕事は移動カフェオーナーです)

そんな昨今、ちょっとカフェの方で車のトラブルが発生し
思わぬ臨時休業を強いられてしまいました(苦笑)
幸い車のトラブルは、大事に至らずに修理できそうなのですが
精神面で、この出来事に対して色々思うことがあったので、
こちらにも記しておこうと思います。

トラブルの詳細は、こちらの日記を御覧いただけたら
と思うのですが

平たく申し上げますと、自宅から50キロ離れた
出張先で、車がオーバーヒートしてしまいました。
ラジエーター破損の疑いがあり、冷却水がダダ漏れ。
そして車の都合上、ディーラー等では修理してもらえず。
とりあえず、自宅に帰らなければならない。

さあどうしましょう?


というトラブルでした(^^;


こういう大ピンチ!な感じのトラブルは、
人生で何度か経験があります。
海外旅行で深夜にたどり着いた国で、
手配してたはずの宿がとれてなかったとかね(笑)

まあそれはさておき

経験上、こういう時に大事なのは、
「深刻にならない」ことですネ。


パニックになっても、出来ることは増えません。
むしろ、判断力が落ちるぶん、出来ることが減る(笑)

腹をすえることです。
日常にももちろん応用できます。


そして冷静に頭を使うこと。

今はどういう状況なのか。
今出来る事はなにか。


人事をつくして天命を待つ、
とよくいいますが
余計な心配をせず、できることをするんです。
そして結果に対する執着を手放すこと。
(良くなる結果にしがみつかない、という意味です)

もしそれ以上悪い状況になったら
それから考えればいいんですよ。
どうせなるようにしかならないので、
心配しても無駄です(笑)


私はいつもこうやって「不幸中の幸い」を拾います。

どんなにアンラッキーなことが起こっても
「私は運がいい」
って自分に言い聞かすんです。

周りのみんなに助けてもらった。
見ず知らずの人がとても親切にしてくれた。
このトラブルがなければ、私は車のことを今ほど知らなかった。

って、起こったことや
それで出会った人たちに感謝するの笑


そうすると、「私は運がいい」の方が
現実化します。

今回も、幸い
オーバーヒート系のトラブルではかなり軽症な方で、
かなり時間をかけてですが、自走してつくばの自宅に
無事に帰って来られましたし

修理費も、下手すると10万レベルで覚悟していたのが、
1~2万で済みそうな感じになりました笑

もちろん、修理のために営業を休むのは
収入の面から見ればイタイですが、
ちょっと疲れていたので、もっくん号が
クリスマス前にお休みをくれたのだろう、
と思います。

ほら、「私は運がいい」でしょう?(笑)


物事っていうのは、捉え方次第で
本来はプラスもマイナスもありません。
それに対して意味づけをするのは自分しかいないんです。

といっても、無理やりポジティブシンキングしてるのとは
ちょっと違う…かな。

「うわあ、どうしよう」
「ついてないな」
「どうしてこんなことに」

とはちょっと思いますけど(笑)
その思いに飲み込まれないようにする
ちょっとしたコツがある、ということです。

ポイントは、今まだ手元に残ってる駒に感謝すること。

「これしかない」
と思えば、ほんとにそれしかない。
「まだこんなにある」
と思えば、アイディアも助けも湧いて出てきます。

これが、人事を尽くして天命を待つ、
の意味なのかなあと思います。


どんなに失っても
何もないってことはないの。

この身がある。
考えられる頭がある。
感じられる心がある。

まずはそこに感謝ですよね☆


そう思うと、絶望するにはまだ早いんです。
まあ、今回の私が失ったものなんて
ごくごくごく小さいもんですけど

それでも、何か日常に参考になれば、と思います(^^)

ではおやすみなさい☆

-----------------------------------------------------------------

つくばのスピリチュアルヒーリングルーム
Atelier Pallete -パレット-
http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html

※現在、セッションで頂いた料金の10%を、
東日本大震災の義援金に寄付させて頂いております。


mokkun_cafe@yahoo.co.jp
090-4758-8775
電話は本名の「川村」で出ます。
本業のお店(カフェ)が忙しいときや、
セッション中など出られないこともあります。
お急ぎでない場合は、なるべくメールでご連絡ください。


同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。