2011年05月24日

部屋の片付けは心の片付け

昨日、2ヶ月ほど前に壊れた冷蔵庫を、やっとこさ処分してきました。

大学入学の時(10年以上前)に買ってもらった冷蔵庫だったのでもう寿命、
その間に家も4回変わったけど、今までよく働いてくれました。
※壊れたのは、たぶん震災のせいではない…と思う

そんなわけで、捨てるのがちょっとためらわれるのもあり、
リサイクル費用がかかるのも億劫だし、
まあ正直いえば8割はめんどくさいのもありで(笑)

元の場所に、もはやただのデカイ箱として放置してあったんですね。


それをついに片付けた!

それに伴い、ホコリのかぶってた冷蔵庫周りを全部大掃除!
いらないものはゴミ袋へ。

そうこうしてたら、お部屋のいらないものも捨てたくなってきた(笑)
どんどん増えるゴミ袋。

つくば市のクリーンセンターへ、軽トラでゴミを持ち込みました。


おかげさまで、お部屋すっきり、気分もすっきり!です(*^o^*)

お部屋の状態って、心の中の状態と同じなんだそうです。
オフィスの机なんかも同じなんですけど、
居場所がぐちゃぐちゃのヒトは、心の中、頭の中もぐちゃぐちゃです。

スケジュール管理がなってないとか、忘れ物が多い社員さんの机は
ほぼ例外なく、片付いてない事が多いです。

ちなみに、ヒトに見られるところは最低限片付けてても、
押入れの中(外から見えないところ)は信じられないくらいぐちゃぐちゃ…

という場合なども、それもまた心の状態そんまんまです(^_^;)
表面をつくろって、クサイ内面にフタをしています。

…って言われると、ドキッとするヒト、多いんじゃないかな(笑)
でも、ホントにそうなんですよ。

ヒトはごまかせても、
自分には嘘つけないってやつですね。

心がぐちゃぐちゃだと、同じ自分のエネルギーでできているお部屋が
汚くなるのは自然な事です。

また、逆もしかりで、お部屋きたないと、心のゴミが整理出来なくなります。

どっちが先かは、もはや卵とニワトリの議論です。

心とお部屋の片付け、解決するには、どうしたらいいでしょう?


そこで私のヒーリングですよ奥さん!


…と言いたいところですが(笑)

それももちろんいいんだけど、
とりあえず、フツーに頑張ってお部屋片付けてみてくださいw

DNAアクティベーションをやった後などに、
怒涛の勢いで部屋の片付け、
模様替えをしたくなったという報告は、チラホラあります。

でも、それは卵とニワトリ議論なわけで(笑)

とりあえず、できる範囲で手軽なところから手を付けてみましょう。

デスクのこの領域だけ、とか
とりあえずこのレターケースだけとか。

あ、PCのメールなんかにもこの法則は有効ですよ。
フォルダに分けて、いらないものは定期的に捨てましょう。


ものを捨てるのが苦手なヒトは、
ゴミ袋にものを捨てる時、「今までありがとう」と
口に出して、感謝しましょう(^o^)
それで、だいぶ捨てやすくなるはずです。

ちゃんと捨てると、ものの大切さがわかるから、
余計なものを買わなくなるし、

また、自分の中に「新しいスペース」が出来るので
新しい流れが入ってきやすくなります。

仕事、人間関係、お金…
客観的に観察してると、小さな変化が積み重なって
なかなか面白いはずです☆


たとえば新しい恋人が欲しけりゃ、前の恋人にもらったモノは、
全部断固処分しましょうね(^_^;)
未練や執着があると、次の流れがきません。
どうしても処分出来ない時は、
その時は、自分の心とダイレクトに向き合う必要があるでしょう。


散文的になってしまいましたが、
そんなわけで、お片づけはいいですよ!
というお話でした(*^o^*)

タダで誰もが出来る、カンタンで効果的なセルフヒーリング。
ぜひお試しあれ!

…それでにっちもさっちもいかなくなったら、
心の方でお手伝いしますネw(^_−)−☆

ではまた!

ヒーリングルーム パレット
川村葉月 http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html

09047588775
mokkun_cafe@yahoo.co.jp

iPhoneから更新☆


同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。