2010年02月17日

メジャーであることと営利・お金

あまりまとまっていないんですが、
今日ぼんやり考えていた事。


音楽などの分野で、やたら「メジャーなもの」「大衆迎合的」なものを嫌う人がいます。
アイドルとか。人気グループとか。

まあ、芸術として「これはないだろ」的なものがあることは否定しませんが

なぜ、それがメジャーになっているか といえば
それは、たくさんの人を喜ばせているから
という側面が、必ずあります。


あんなの音楽じゃねえ

というのは簡単ですが
「分かる人にだけコアに支持される芸術」
というのは、ある意味、その限られた「分かる人」しか喜ばせていないのです。


芸術の本質は、規模ではないですが

でも、メジャーになるものは、必ず、他者への大きな奉仕が後ろにある、と思います。



「メジャーなものをやたら嫌う人」というのは
ある意味、お金や営利活動を過度に嫌う人と似ているかもしれません。


事業がうまくいく、というのは、
つまり、その人が生み出したものを、多くの人が喜びをもって
買ってくれたことの、結果です。

したがって、事業の営利、というのは、ある意味、
他者への奉仕度合いのバロメータであるといえます。

なので、営利やお金を受け取る事を極端に嫌う人というのは
ある意味、奉仕の機会や責任を、逃しているのかも。


こういう風に、シンプルにお金を
世の中のひとを、どれだけ喜ばせたかバロメータ
として考えれば

今までと、世界が逆転して
自分自身の才能を、喜んで見つけて、生かす気になるかも☆


こんなことを考えるキッカケは、こないだ、X JAPANの
YOSHIKIの自叙伝を読んでから。



Xは、お笑いテレビに出たり、広告をハデに出したり
そのスタイルじたいも、当時のハードロック界からずいぶん批判されていたけど

結局、彼らになんのかんの言っていた人たちより
はるかに多くの人の支持を集めて、彼らに勇気をあたえて
たくさんの奉仕をしているのだなあ、と・・・。



これは、ちょっと前にかなり人気を博したロックマンガです。

このマンガに、明らかにYOSHIKIをモデルにした
超いやらしいキャラのプロデューサーが出てくるんだけどw
このマンガ内では、YOSHIKIは手段を選ばない、
大衆迎合的な宣伝戦略を駆使する小物として描かれていて
いわばほとんどゴミ扱いです。(笑)

これが、一部のロック界のコアな住人からの、
YOSHIKIへの見方であることは、かなり間違いないと思います。

BECKも面白いしね、一辺倒に批判するつもりはないけど
でも


「メジャーに躍り出る」ことが最終到達地点になっている人は
手段を選ばなかった彼を、いやらしいと思うのかもしれません。

でもYOSHIKIにとっては、「メジャーに躍り出る」ことは、
通過点でしかなかったように思います。

「もっともっとXの音楽を聴いてほしい」
その思いには、「メジャーになる」ことの先にある、
他人に対する愛、奉仕を感じました。


お金の話に戻しますが、それらも同じことで

お金を得て成功している人すべてが、
全く利他の素晴らしい精神の持ち主だ・・・
とまではいえないかも知れませんが

お金を得ている、という結果はやはり

彼がなしてきたことの、世の中への貢献度のバロメータなのではないでしょうか。


ライブドアのホリエモンなんかも、拝金主義者と罵られ
ずいぶんひどい扱いを受けていましたが、

彼のブログをずっと読んでいると、全然そんなではないことがわかります。
むしろ、世の中にどんな新しいもの、価値を生み出すかを、
自分自身の「私」なしに、考えている、あたまの良い人だなあ・・・と感じます。
アタマがよくてとげがある文章とキャラだから、どうしても敵は多いだろうけど(笑)

ある意味、YOSHIKIと同じようなポジションかもしれませんね。
新しい時代を、作っていく人のひとりだと思います。実刑にならないといいのですが。。。


どんどんまとまらないのですが(笑)

もし成功者とか政治家とか実業家とか、メジャーな人とか
彼らを見たら、ぜひ、色眼鏡なしで、彼らの「他者への奉仕」を
見つめてみてほしいと思います。

マスコミを通した情報ではわからないけれど

今はこうやって、ブログとかナントカ
有名人も、一般人もフラットに自分自身をストレートに表現できる場があり
それにふれられる機会がありますから・・・

成功者、お金、・・・
そういったものの本質をありのままに見つめて、
自分自身は世の中に、人に、何が出来るか、
みんなで考えてみませんか?笑

わたしも、日々考えています。


長くなりましたが、言いたかった事が伝わると、幸いです☆

-----------------------------------------------------------------

つくばのスピリチュアルヒーリングルーム
Atelier Pallete -パレット-
http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html

只今、学生さん向けの就活応援キャンペーンやってます。
詳しくはコチラをご覧下さい☆

mokkun_cafe@yahoo.co.jp
090-4758-8775
電話は本名の「川村」で出ます。
本業のお店が忙しいときは、出られないこともあります。



Posted by もっくん at 02:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。