2014年01月05日

Moliendo Cafe 〜コーヒーを挽きながら〜

こんにちは^_^
今日は、自分のカフェで店番をしております。
(※ 私の仕事はカフェオーナーとヒーラーのダブルワークですw)

コーヒーをたてながら思ったことをひとつ。
(カフェの宣伝ではございません 笑)

うちは、ブラックコーヒーは、注文ごとに豆を挽いて
ハンドドリップでたてています。



器具を用意して、豆を挽いて、たてるのに
だいたい4〜5分かかります。
お湯の的確な温度、たてるのに的確な時間、
というのがあるので、器具の用意以外は、
急ぐことができないんですね^^;

(なお、カフェラテはマキネッタというまた別の器具を
使っているので、違う作り方をしてます)


移動販売の店構えなので、サッと出てくると
思われている方も多いため、最初に一言ことわります。

『4〜5分かかりますが、よろしいですか?』

そうすると、中には、えっ?じゃあいいです。
と言って、行ってしまうお客さんもいます。

一方で、4〜5分、という言葉を聞いて、
もちろん!とますますにっこり待ってくれる方もいます。


今は、コンビニでもスイッチポンで
そこそこおいしいコーヒーが飲める時代です。
それも100円や200円で。

かたや私のコーヒーは400円。

もちろん値段分(値段以上)の品質の差はありますが
コーヒーというのは味だけのものではないと思っています。
(私もセブンイレブンのコーヒー、好きでドライブ中によく飲む)

求めている品質に対するコスパや時間、
それ自体を飲む時間…

いろんな要素があって、どれが上か下か、
ということはないと思うんですね。

その値段とそのコーヒーの性質に
価値を感じたら、買えばいい。

その中で私は、自分のお店では、
時間のかかる美味しいコーヒーを出したいし、
それに価値を感じてくれる方に飲んでもらいたいので
喜んでもらっても、断られても、
それでいいなあ、と思うのです。

逆に、100円コーヒーの品質でOKの人に、
長々待たせて、美味しいものを出しても、
なんだか待たされたし、高い、という印象で

お客さんのニーズには応えられず、
申し訳ないことになる。

その方にとってみれば、コンビニで
100円のコーヒーを買った方が、
トータルの満足度は高いはずです。


……とまあ、ここまではコーヒーの話なのですが

人間もそれと同じかなと思うんですね。

自分は、どんな場所に需要があるのか。
どんな場所で重宝されて、
逆に、どんな場所だと、あまり特性を生かせないのか。

生かせない場所で、すみませんね、すみませんね、
と言いながら、窮屈に生きていくのは
自分のためにも、まわりのためにもなりませんよね。

コーヒーと同じで、その人の良さや特性は
何か一つの物差しで計れることはなく
たとえ、ある人がお前は駄目だ、と言ったところで
それはその人の物差しの中での話。

資格だの学歴だの
勝ち組だの負け組だの

そんなつまらない、一元的な他人物差しは捨てて
何が自分にとって大切なのか
自分の頭で、考えると、楽しくなると思います☆

……

コーヒーも、よかったら飲みに来てくださいね(ボソッ笑)

ヒーリングルーム パレット
ヒーラー/カウンセラー 川村葉月
http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html
mokkuncafe@gmail.com

タグ :コーヒー

同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。