2012年04月07日

オリジナリティ

芸術家肌のクライアントさんと、
「オリジナリティ」について話しました。

自分だけのもの・・・

ってなんでしょうね?
みんな、それを探したがりますね。
私だけのもの。私だけにしかできないもの。

そして世の中も

「自分探し」「オンリーワン」
といって、それを探すことを一般的に礼賛します。


でも、商売でも芸術でも、
はじめから完全なオリジナルを目指すのは
けっこう難しい気がします。

技術も経験もないのに
そこをいきなり追求すると、足が止まってしまうよね。


一方、オリジナルの逆で

パクリばっかやっている会社、個人もいますね。

すでにうまくいってるものまるまるパクると、
商売でも芸術でも、安定していて一定の評価があるため
一時的にはうまくいきます。

でも、残念ながら長くは続かない。。。

それはそのひと(団体)の魂が入っていないから、
だと思います。

どこか抜け殻であることが伝わるから
長くは支持されないんでしょうね。


完全なオリジナル
完全なパクリ


それは、初めから目指すには、
どちらも同様に両極端で、いまいちなんでしょうね。


経験のないうちは、良いエッセンスを吸収する意味で
「パクる」「まねっこする」ことも必要で

それを、自分なりに一生懸命やっているうちに
嬉しいことやつらいこと、いろんことを経て
いつの間にか、自分なりの亜流が出来上がってくるのでしょう。

そして亜流だったものが
さらに鍛え上げられて、いつの間にか、
「あの人は○○だよね」というオリジナルになっている。


武道で

「守・破・離」

という言葉がありますが
まさにこういったことを言っているのだと思います。

ちなみに私がこの言葉を聞いたのは、
会社勤めをしている時です。
その時は、下っ端だったこともありますが、
意味がよくわかりませんでした。

人間活動、全部に通じる普遍的な概念なのでしょうね。


若い人、ピュアな人、志のあるひとほど
完全なオリジナルをはじめから求めて
出来ないことに足が止まり
もやもやを抱えます。

でも、安心して。

一流になった人はみな
たぶんまねっこから始めているよ。

まねっこだけに終始している人はかっこ悪くみえるけど
その人も、いずれは行き詰まり、考えだす。
みんな旅の途中なんですね。


「ありのまま」という話を前回書いたけど
それは、「自分だけのもの」だけで出来上がってるんではなく
世の中の要素の色んな組み合わせで出来上がる。
その組み合わせこそがオリジナリティと言えるのでしょう。

だから、安心してぱくって
好きなときに破って、どこかに行こう(笑)
どんな段階にいても、本当は、かっこ悪くなんかないのだから。

-----------------------------------------------------------------

つくばのスピリチュアルヒーリングルーム
Atelier Pallete -パレット-
http://atelierpallete.web.fc2.com/index.html

mokkun_cafe@yahoo.co.jp
090-4758-8775
電話は本名の「川村」で出ます。
本業のお店(カフェ)が忙しいときや、
セッション中など出られないこともあります。
お急ぎでない場合は、なるべくメールでご連絡ください。


同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事画像
自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観
幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事
6/16~6/20の星読みアドバイス
6/11~6/15の星読みアドバイス
なぜトートタロットには逆位置がないのか
「正しさ」につぶされぬように
同じカテゴリー(スピリチュアル・コラム)の記事
 自分に入り込んでいる、本来自分のものではない価値観 (2018-08-19 02:34)
 幸せを感じるには、自分の内なる「月」と「金星」のコンディションが大事 (2018-08-11 03:15)
 6/16~6/20の星読みアドバイス (2018-06-16 17:19)
 6/11~6/15の星読みアドバイス (2018-06-11 18:06)
 なぜトートタロットには逆位置がないのか (2018-06-01 12:23)
 「正しさ」につぶされぬように (2018-05-27 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。